確定申告で必要なSBIの上場株式配当等支払通知書が名称変更したのなら通知が欲しい。

2023年3月3日金曜日

株取引

t f B! P L


確定申告

確定申告を行おうとしたところ、確定申告で必要な上場株式配当等支払通知書がSBIのe-私書箱から見つかりませんでした。

検索欄で「配当」と入力しても個別の配当通知書しかヒットせず、年間どれだけ配当金を貰ったのか分かりにくい状態です。

SBIのサイトで確認すると、特定口座年間取引報告書と上場株式配当等支払通知書は1月12日以降に電子で交付されると記載があります。

そこで、1月15日前後の電子交付履歴を探していたところ、他の件名とは若干違う「支払い通知書」を発見しました。

ファイルを開くと配当の記載がありました。

どうやら件名が「上場株式配当等支払通知書」ではなく、「支払い通知書」となっているようです。

アクセシビリティが最悪です。
e-私書箱の検索でヒットするように、「配当支払い通知書」に変更してほしい


支払い通知書


またこちらの支払い通知書ですが、xml形式で提供されていません。

特定口座年間取引報告書の方はxml形式でダウンロードが出来るため、確定申告書作成コーナーでアップロードするだけで済みますが、配当の方はちまちまと入力する必要があります。
所有している株式が多いと大変です。

年間取引報告書はxml形式に対応しているのにどうして・・・


まあマネックス証券なんかは特定口座年間取引報告書の方もxmlで提供してくれないので、マネックス証券に比べると楽なのですけど。

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ