このファイルの新しいバージョンはサーバー上にあります。と表示され最新エクセルが開けない問題の解決

2021年11月24日水曜日

アプリ

t f B! P L





このファイルの新しいバージョンはサーバー上にあります


Teamsでエクセルのファイル編集をしている時に発生した不具合です。

エクセルを開いた際に下記の警告メッセージが表示され、最新のエクセルファイルが開けなくなりました。

更新をお勧めします。このファイルの新しいバージョンはサーバー上にあります。
そしてファイルのコピーの保存、変更の破棄を選択するように促してきます。


因みにどちらを選んでも下記の通り最新のファイルは開くことができず、問題は解消されませんでした。

コピーの保存を選ぶ→エクセルファイルを任意の場所に保存するだけ。
変更の破棄を選ぶ→サーバーにアップロードしていますと表示され続け、いくら待っても何も起きない。

なお、「コピーの保存」を選択し、ローカルフォルダにダウンロードしたファイルを開いた場合は、ローカル環境で最新版のファイルを開くことは出来ます。
しかしそれではネットワーク上で共有した状態でのエクセル編集になりません。

ローカル環境で編集した後にTeamsにアップロードする方法も取れなくはありませんが、ローカルで編集している間に他の人がTeams上のファイルを編集していた場合、アップロードする事で上書きしてしまう事になります

そうなった場合、ファイルの編集状況が滅茶苦茶になってしまいます。


また試しにTeams上で問題が起きているファイルを一旦削除し、再アップロードしても同じ状況が続き、解決はしませんでした。

問題解決した手順

私の環境の場合、以下の手順でこの問題は解決しました。

1.Officeからサインアウト
(サインアウトはウインドウ上部に表示されているアカウトアイコンをクリックすると、サインアウトボタンが表示されます。)
2.Officeにサインイン
3.OS再起動
4.Teamsで該当ファイル(エクセル)を開く。

これだけで、「更新をお勧めします。このファイルの新しいバージョンはサーバー上にあります」の表示が出なくなり、最新ファイルを共有状態で開けるようになりました。

一度サインアウトすることで、Teams上にある何らかの情報をクリアしてくれているのでしょうかね?





最初に一回ノックするだけで、あとは自動で芯が出てくる自動芯出し機構搭載

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ