amdautoupdate.exeなるウインドウが突然表示され消えない

2023年3月4日土曜日

windows

t f B! P L


amdautoupdate.exe



PC操作中に突然真っ黒なウインドウが立ち上がり、レトロなウイルスに感染したのかと思いました。

しかしよく見ると画面上部にはC:\Program Files\AMD\AutoUpdate\AMDAutoUpdate.exeと表示されており、AMDのツールの様に見えます。

保存場所に実行ファイルがありましたのでデジタル署名を確認すると、署名者がAMDと確認できました。


また、以下のスレッドによると、AMDドライバーかRyzenMasterをインストールした時にこのファイルが一緒に導入された可能性が高そうです。




amdautoupdate.exeが起動した原因


タスクスケジューラにAMDAutoUpdateという名称で登録されていました。
実行時間を確認するとウインドウが立ち上がった時間と一致していました。

確認方法は以下の通り。

ファイル名を指定して実行で「taskschd.msc」を入力してタスクスケジューラを起動。

名前「AMDAutoUpdate」の項目で「前回の実行時刻」で確認が出来ます。

なおこの画面で「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」にチェックを変更すると、ウインドウが立ち上がらなくなるようです。
煩わしい人は変更してみて下さい。

とりあえずデジタル署名も確認出来ているし、特に問題は無さそうと判断してそっと閉じて終了。






4.5GHz 8コア / 16スレッド

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ