USBキャプチャカードのHD60Sが不安定(映像が途切れる・デバイスマネージャーから消える・HDMIの信号受信が出来ない)になった原因

2022年10月8日土曜日

ゲーム実況

t f B! P L




キャプチャカードのHD60Sが突然不安定になりました。


USBキャプチャカードのHD60Sを久しぶりに使ってみたところ、不安定になっていることに気が付きました。

HD60Sが不安定な状態というのは、次のような状態です。

HDMIでパススルー出力している映像表示が途切れる
キャプチャソフト上でHDMIからの信号受信が出来ませんと表示され何も表示されなくなる
HD60Sがデバイスマネージャーの表示から消え、PCとHD60Sの接続が出来ない
、と様々な現象が発生中です。

PS4等のゲーム動画が取れないのは正直困ります。

USBケーブルの不具合が原因


原因について結論から言うと、HD60S同梱のUSB3.0ケーブルでした。

USBケーブルの新品を購入し、そちらに交換したら不具合の発生がとまったため、USBケーブルが断線気味だった可能性が高そうです。

USBケーブルの抜き差しやPCのUSB接続ポートを変更しても効果が無く、最後の手段として新品のUSBケーブルを購入し交換してみた対策が当たりました。

これまでUSBケーブルにダメージを与えるような使い方をしていたつもりはなかったので、原因については想定外でビックリですね。

HD60S購入から2年以上経過していて保証期間も切れており、本体を買い直すのもどうしようと思っていたため解決してよかったと思います。

なお、新規に購入したのは下記RAMPOWのUSB3.2対応ケーブルです。

ケーブル太目で丈夫そうだったこととUSB3.2対応ケーブルは未所持だったため、仮にUSBケーブルが原因ではなくても今後の使いまわしを考えれば無駄にはならないと思い選びました。

いっそのことUSBケーブルが完全に駄目になっていてくれいたらHD60sの電源ランプがつかなくなって、その時点で原因特定が出来た気もします。

使えるときは1時間くらい普通に使えていたため何が悪いのかわからず、ドライバを入れ直したり、キャプチャソフトを複数試したりとかなり回り道をする羽目になりました。

100W PD対応/USB 3.2 Gen 2x2-20Gbpsデータ転送

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ