文字化け発生
Teamsのデスクトップアプリで単一のファイルをダウンロードした際、文字化けのファイル名でダウンロードされる現象が発生しています。
ブラウザ版Teamsからダウンロードした際は発生しないことからクライアントソフトの不具合の可能性が高そうです。
文字化けが発生する条件は、日本語ファイル名のファイルをダウンロードすると発生するようですね。
(正確には2バイト文字を含むUTF–8でエンコードされた文字が含まれたファイル)
ファイル名のみが文字化けとなり、ファイルの中身は影響を受けないためさほど深刻な不具合ではなさそうです。
TM445479
文字化けの回避策
回避策1
対策としてブラウザ版Teams https://teams.microsoft.com/ からダウンロードする。
上記記載の通り、ブラウザ版からの操作では問題は発生してないため、MSがクライアントの不具合を解決するまではブラウザ版を使うのがシンプルで良さそうです。
回避策2
[SharePointで開く] からダウンロードすることで回避。
ダウンロードするファイルを選択した後に、クライアントの上部メニューの[SharePointで開く]からSharePointを開きます。
SharePoint上で該当ファイルをダウンロードすることで文字化け発生せずにダウンロードする事が可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿