Search Consoleでbloggerのサイトのみカバレッジ サーバーエラー(5xx)が発生中。

2021年6月10日木曜日

トラブル

t f B! P L
サーバーエラー(5xx)


カバレッジ  サーバーエラー(5xx)


ブログのアクセス数が突如激減していたためSearch Consoleを確認したところ、カバレッジ  サーバーエラー(5xx)が発生していました。


URL検査の状態


URL検査をしてみると「URL は Google に登録されています」と表示されていますが、「公開URLをテスト」を実行する調査した全てのページで「失敗しました: サーバーエラー(5xx)」と表示されます。

しかしブラウザでBloggerを表示しても問題なく、何が原因でサーバーエラーを返しているか見当がつきません。

また「URL は Google に登録されています」となっていますが実際にはインデックスから除外されているみたいです。

どうみてもSearch Console上の表記とグーグル側インデックスの状態にラグがありますね。


URL は Google に登録されています


失敗しました: サーバーエラー(5xx)

サーバーエラーの場合、こちらでは手を出せないため自然解消するしか解決する手はないのでしょうかね?

とりあえずフォーラムで質問を投げてみたところ、同じ状況が英語圏でも発生しているとのコメントを貰いました。

発生から数日経過しているのに解決できないって力抜きすぎじゃないですかね、グーグルさん。


解決するまで放置が最善のようです。

[追記]自然解消でエラーが解決しました


まだ一部のURLでエラーが出ていますが、自然解消してインデックスの状態が正常に戻ったり、サーバーエラー(5xx)を返さない状態が解決されていることを確認しました。

ただ新規投稿をしてSearch Consoleに登録してもエラーとなる事もあり、完全解決には至っていません。




ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ