インスタントリプレイ(GeForce Experience/ShadowPlay)音が入らない問題の解消

2021年6月11日金曜日

ゲーム実況

t f B! P L



ゲーム録画の際、音が入ってないケースがある


最近インスタントリプレイ(GeForce Experience/ShadowPlay)でゲーム画面を録画した際に音声が入っていない無音の動画ファイルが作成されていることがあります。

よく分からなかったのがインスタントリプレイで録画時に音が入らない事象は必ず起きるわけではなく、なにかのタイミングで発動するということでした。
そして一度発動するとPCを再起動しないと問題が解消されないという状態です。

なおPC起動直後ではほぼ問題は発生せず、音が入った正常な動画ファイルが出来上がります。
※ただし、ごくごくたまに無音になる場合もあり


色々と切り分けしたところ、私のPC環境では以下の設定が原因で無音の動画ファイルが作成される事がわかりました。


動画が無音になっていた原因


動画に音声が入っていない原因は、サウンドデバイスで既定のデバイスが2つ設定されているためでした。

既定のデバイスが2つ設定


なぜか再生と録音についてそれぞれ既定のデバイスが2つ設定されている状態となっており、既定のデバイスを1つにしたところ問題は解消されました。

試しにインスタントリプレイで録画して無音になっていた状態で、既定のデバイスを1つだけの状態に設定変更し、再び録画を試してみたところ問題なく音声を録音出来ていることを確認しています。

ということで実は不具合解消にPC再起動は不要で、既定のデバイス設定をいじっていたら即座に復旧していたと思われます。

具体的な問題解決の方法


タスクバー右下のサウンド設定を右クリックします
サウンド設定

サウンドをクリックします
サウンド

再生タブで音声を出力しているデバイスを選択し、既定値に設定をクリックし、OKボタンをクリックします。
(既定のデバイスが元々一つしかないという場合も試してみてください。
その場合は一度別のデバイスを既定に設定し、その後に音声出力するデバイスを既定のデバイスに戻します)



録音タブで既定のデバイスをどれか一つ選択して、既定値に設定をクリックし、OKボタンをクリックします。

既定値に設定

私のPC環境の場合、これで音が入らない問題は解消されました。




ストリーマー/コンテンツクリエーター/ゲーマー向け

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ