【解決済み】NVIDIAインストーラーが失敗しました。ドライバのインストール失敗した時の対処方法

2023年7月15日土曜日

トラブル

t f B! P L



NVIDIAインストーラーが失敗しました、と表示される


GPUのドライバを最新版に更新をしようとしたところ、インストールに失敗する事象が出ました。

問題解決のためにクリーンインストールを試してみます。

カスタム(詳細)インストールから「クリーンインストールの実行」オプションをチェックして選択し、インストールを実施でクリーンインストールができます。

しかしクリーンインストールでも失敗してしまい、ドライバのインストールする事が出来ませんでした。

クリーンインストールの実行

続いて試したのが、DDUによるドライバ完全削除からのインストールです。

DDUによるドライバ完全削除


https://www.wagnardsoft.com/からDisplay Driver Uninstallerをダウンロードし、インストールします

画面上部のsoftware>Display Driver Uninstaller>Read More>Click here for DOWNLOAD & SUPPORTからダウンロードできます。

DDUの使い方は簡単のため、特別迷う事はないと思います。

DDUのインストールが完了したらデスクトップにアイコンが出来るので起動します。

DDU

「デバイスタイプの選択」からGPUを選択し、「削除して再起動」をクリックして、OSが再起動するのを待ちます。

なお、設定は変えずにデフォルトのままです。


再起動後、セットアップファイルからドライバのインストールを試みましたが、またも失敗しました。

しかし再起動中に、以下の事象が気になりました。

※OSの再起動後に、Windows11が勝手にネットからNVIDIAの古いバージョンのドライバをDLしてインストールしているように見えた。


つまりこういうこと?


DDUによるNVIDIAドライバの完全削除
→OS再起動
→OS内にグラフィックドライバがインストールされていないため、Windows11が自動で古いドライバをインストール(なぜかこのインストールは失敗しない)
→NVIDIAのインストーラーからドライバをインストールしようとしても、既に古いドライバがインストールされている
→つまりクリーンインストールとはならず、DDUによる完全削除が効果を発揮していない。

というわけで、Windows11が勝手にドライバをインストールしないようにしてみました。


以下の手順で解決

1.NVIDIAのサイトからドライバのセットアップファイルをダウンロードし、ローカルに保存しておく
2.LANを無効化する。もしくはLANケーブルを引っこ抜く/無線LANを止める
3.DDUによるNVIDIAドライバの完全削除
4.再起動
5.ドライバのセットアップファイルから新規インストール


この手順で失敗しないでインストールする事が出来ました。
解決です。


もしかして、インストールが失敗していた原因


DDUでドライバを削除して再起動後、スタートアップに登録していたGPUの監視ソフト(FireStorm)がエラーを吐いて強制終了していました。
起動に必要なファイルが無いとかなんとか

作業している時は特に気にしていなかったのですが、後から考えてみると、もしかしてFireStormがドライバを使用中だったからロックが掛かり、ドライバの更新が出来なかったとかいうオチは無いですかね?
(FireStormはアップデートしていなかったので、古いバージョンを使っていました)

次にドライバ更新が出来なかった場合、FireStormを停止して試してみようかと思います。




グラフィックス : NVIDIA GeForce RTX 4070
メモリ : GDDR6X 12GB
出力端子 :DisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1a×1
対応バススロット : PCI Express 4.0
補助電源 :8pin ×1
外形寸法 : 約242 x 125 x 43 mm

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ