楽天モバイル0円運用終了
スマホ利用は殆どwifi運用で、外ではお店のクーポン表示や調べ物を使う程度のライトユーザーでしたので、楽天モバイルの1GBまで無料のRakuten UN-LIMIT VIIプランは非常に重宝していました。
(平均月800MB程度の使用量)
しかし残念ながら無料プランが無くなってしまうため、乗り換えを行う事にしました。
楽天モバイルからの乗り換え先の検討
通信容量は多くて月500MB~1GBでも足りているため、月額費用優先で候補なった乗り換え先は以下の通りです。
・povo2
基本無料。eSIM対応。初期費用無し
データトッピングで選択式。
たまに使うならデータ追加1GB(7日間)390円がちょうど良さそう。
でも有効期限1週間とか短いのは残念です。せめて倍の14日くらい使わせて欲しい。
→期間限定でデータ追加1GB(30日間)499円プランが登場。
提供期間2022年8月24日9:00~2022年9月12日23:59まで
→このプランはぜひ恒久化してほしいですね。
トッピング無しの時は128kbpsでの通信制限。
・日本通信
合理的シンプル290プラン
1GBで290円。eSIM対応。しかし初期費用3300円があり残念。
上限を超えると速度制限ではなく通信停止とのこと。
・OCNモバイル
500MB/月コース。eSIM未対応。初期費用3300円。
日本通信のプランよりも劣化で高いとか選択肢として無いなというのが正直なところ。
128kbpsでの通信を疑似体験してみる
初期費用に目をつぶれば日本通信の方が日々ストレスなく使えそうということもあり、日本通信とpovo2.0どちらとするか迷いました。
そもそもスマホで128kbpsの制限で使い物になるのか未経験で判断材料が無かったため、ルータでwifiの速度を帯域制御をして疑似的に128kbps運用を試してみました。
ヤフー等のWEBサイトの閲覧
→アクセスした後、数分は無反応(何も表示されない)
しばらくすると徐々に表示される(ただし読み込み中のためか画像が未表示な箇所もあり)
急いでいる時の調べものなどには非常に不便かも
でも完全にアクセスできないという事はない。
ギガ活という手段あり
FIND povoというギガを貰えるキャンペーンをやっていたり、トッピング購入以外にも高速通信出来るコードを入手できる手段が用意されています。
使いこなせば面白そうですね。
(簡単なのはローソンで500円以上の支払いをau Payで行う事のようですが)
取り敢えず費用を抑えられるpovo2.0を契約して、トッピングと128kbps運用にストレスを感じるようなら日本通信への乗り換えを検討してみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿