問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません、と警告されPCから締め出される所でした。

2021年12月9日木曜日

windows

t f B! P L
問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません



問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません


PCの起動が何度か失敗したため(原因不明)、PCの電源ボタンを長押しで強制終了した結果、Windowsで以下の警告メッセージが表示され、復旧にとても困りました。

問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません。
クリックして暗証番号(PIN)をもう一度設定してください。


PCがもう1台無ければ危なく詰む(OS再インストール)ところでした

復帰までの流れ


詰みポイントその1

「暗証番号(PIN)をセットアップする」をクリックするとマイクロソフトアカウントのパスワード入力を求められます。

マイクロソフトアカウントのパスワードを覚えていないと詰むポイントその1です。
PIN入力に慣れ過ぎていると忘れてしまいます。(忘れていました)

パスワードを覚えている場合は入力し、サインインをクリックします。
パスワードを忘れている場合は「メールアドレスについての電子メールコード」をクリックしてメールを送信してもらいます。

詰みポイントその2

マイクロソフトアカウント登録のメールアドレス宛メールの受信環境がPCしかない場合だと、そもそもPCにログインが出来ないため、メールを受信する事ができません。

スマホ/タブレット/別PCでマイクロソフトアカウントのメール受信できる環境を持っておかないと詰みます。


私の場合、パスワード管理ソフト一式をUSBメモリにも保存していたおかげで助かりました。

サブPCでUSBメモリを読み込んでパスワード管理ソフトを使い、マイクロソフトアカウントのパスワードを確認する事が出来ました。

また手順に沿ってPINを再設定する際には、マイクロソフトアカウントのメールアドレス宛にセキュリティコードを送付されたのちに入力させるプロセスがあります。

そのためメールの確認ができる環境が必須でした。

幸いパスワード管理ソフトにメールアドレス/パスワードも保管していましたので、ブラウザ経由でWEBメールボックスにアクセスし、セキュリティコードを受け取り事無きを得ました。

Windows10以降、マイクロソフトアカウントのメールアドレスの受信できる環境を複数持たせておくのはもしもの時のために必須です。

そのうちスマホと連携してFIDO認証できるようになれば、こんな罠みたいな締め出しされる羽目にならないんでしょうかね・・・

当初システムの復元で乗り切ろうと試してみましたが、結局マイクロソフトアカウントのパスワードの入力を求められて諦めたりする状況になるし、嵌ってしまうと怖い状況です。

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ