【解決済み】Meta quest2(Oculus Quest2)でOculus Link/Air Linkが繋がらなくなる

2021年8月21日土曜日

VR

t f B! P L
Oculus Link/Air Linkが繋がらなくなる





Oculus Quest2でOculus Link/Air Linkが繋がらない


3日前は正常に動いていたOculus Linkが突如繋がらなくなりました。

Oculus Quest2上で動作するアプリの動作は問題ないため、Oculus Quest2側が壊れたわけではなさそうです。

試してみたこと1。USBケーブルの抜き差し


USBケーブルの抜き差しは基本中の基本ですね。
ただ実行しても復旧しませんでした。
またPCのOculusアプリでUSB接続テストを行うと正常に完了します。

USB接続テスト

またOculusは接続済みの状態としてPCからも見えています


試してみたこと2。PCとOculus Quest2の再起動

困ったときの再起動ですが、こちらも効果なし。
PCとOculus Quest2の両方とも再起動してもダメでした。

試してみたこと3。Air Linkで接続

USBケーブルが断線した可能性を考慮して、無線接続のAir Linkを試してみました。
Air Linkでも変わらず接続が出来なかったため、ケーブルの問題というよりもソフトウェアの問題の可能性が高いように感じられます。

試してみたこと4。Oculusアプリのログアウト

Windows上でOculusアプリを一旦ログアウトしてみました。

なお再度ログインするとOculus Quest2のホーム画面が更新されていました。
ログイン処理でバージョンアップが適用されたようです。

しかしOculus Linkは相変わらず利用できません。

試してみたこと5。GPUドライバを最新にバージョンアップ

NVIDIAのドライバを最新版にバージョンアップしてみました。
Geforce EXperience経由のupdateはなぜか失敗したため、NVIDIA公式ページからセットアップファイルをダウンロードし、GPUドライバを最新版にアップデートを行いました。

すると・・・Oculus Linkの接続が復活しました!!!

原因を推測すると、Oculusアプリ等が自動アップデートでバージョンアップした際、GPUドライバのチェックが入り、古いGPUドライバだと動作しなくなる・・・とかそんな感じでしょうか?

勝手な想像ですが一番ありえそうかなと。

Oculus側だけを調べていたら解決しない問題でした。

【追記】
そういえばOculus Quest2はMeta quest2に代わりましたが、Meta LinkではなくOculus Linkの名称のままなんですね。

そのうちにMeta Linkに名称が変更になりそうではあります。



ダイヤルを回すだけでフィット感が調整できる

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ