shadowplayで録画できない状態になった時の対処方法

2021年7月23日金曜日

自作PC

t f B! P L
shadowplay




shadowplayで録画できない


キーボードショートカット(ALT+F9、ALT+F10)でshadowplayの録画を制御していますが、キーボードショートカットに反応しない状態になりました。

またALT+Zでゲーム内オーバーレイの設定画面を呼び出せず、こちらのショートカットも無反応状態です。

キーボードショートカット

調子が悪いのがドライバのせいかと考えGeforceドライバのダウングレードを行い、shadowplayで録画出来ない問題が一瞬改善したようにみえましたけど、結局再発してしまいました。


根本原因は不明です。
しかし対処療法は判明したので記載したいと思います。

録画出来なくなった場合の対処方法

Geforce EXperienceを起動

まずタスクバー右にある「Λ」をクリックし、Geforce EXperienceアイコンを右クリック、NVIDIA Geforce EXperienceをクリックして起動します。



NVIDIA Geforce EXperience


Geforce EXperienceが起動したら右上の設定アイコン(歯車アイコン)をクリックし、中央下にある「ゲーム内のオーバーレイ」のボタンをクリックして一度無効化します。

そして再度クリックし有効化を行います。
これでshadowplayが再起動した状態になります。


問題がなければALT+Z、ALT+F9が利用できるようになります=録画が出来るようになります。

この問題、インジケーターなどの見た目で判別がつかないため、いいシーンが取れたからインスタントリプレイで遡って録画しようと思ったときは手遅れなんですよね・・・





ASUS NVIDIA RTX3060 搭載 Axial-techファンと2スロット設計

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ