Nox Playerでキーボードの入力に反応しない原因と対策

2023年1月3日火曜日

Android

t f B! P L


Nox Playerでキー入力を受け付けない


Nox Playerでゲームを遊んでいたところ年齢確認を求められたため、入力をしようとするとキーボードが反応しない事に気が付きました。

以前は普通に入力が出来ていたのに、いつの間にかキーボード操作を受け付けない状態になっていました。


Nox Playerでキーボードの入力が出来ない原因と対処方法


結論から言うと、Nox Playerでキーボードアプリ(文字入力アプリ)がなぜか未インストールの状態なっていました。
文字入力アプリが何もインストールされていないと、Nox上でキーボード操作が出来ないようです。

そこでキーボード入力アプリをNox Playerにインストール事で、キー入力が反応しない問題を解決する事ができました。

キーボード入力アプリの確認方法


設定からシステムをタップします。
システムをタップ


言語と入力をタップします
言語と入力をタップ

仮想キーボードをタップします
仮想キーボードをタップ

キーボードを管理の項目が、何も表示されていない状態でした。
キーボードを管理


キーボードアプリ(文字入力アプリ)をインストール


Googleplayからキーボードアプリ(文字入力アプリ)をインストールします。

しかしそもそもキーボード入力が出来ないため、アプリ名で検索してインストール事が出来ません。
ランキングからキーボードアプリ(文字入力アプリ)を探し出す必要があります。

まずGoogleplayを立ち上げ、アプリをタップします。
アプリをタップ

カテゴリをタップし、続いてツールの項目をタップします

カテゴリとツールをタップ

ツールのランキングからSimejiやGboardなどのキーボードアプリ(文字入力アプリ)を探し出してインストールします。
2023年1月現在はSimejiが5位くらい、Gboardが68位くらいの位置にいました。


個人的な安心感からGboardをインストール。



先ほどの確認手順で設定からキーボード管理まで辿っていき、GboardをONの状態にします。


以上でNox Playerでキーボード入力が出来るようになりました。



ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ