スマホを再起動するとNFC(おサイフケータイ)が無効になるバグ発生中

2022年11月11日金曜日

スマートフォン

t f B! P L


NFC(おサイフケータイ)が無効になるバグ


先日、電車移動しようとしたところ、スマートフォンのおサイフケータイが反応せずに改札を通れないという事態に遭遇しました。

あれこれ調べていたところ、NFCが無効になっていることが判明。
さらに追加調査すると、シャープのスマホでNFCが無効になるバグが原因であることがわかりました。
なお未だ修正されていません。


<不具合が発生しているシャープの機種名>
・ AQUOS sense4 lite SH-RM15
・ AQUOS sense4 SH-41A , SH-M15
・ AQUOS sense4 basic(SoftBank)
・ AQUOS zero6 SHG04 , SH-RM18
・ AQUOS R6 SH-51B , AQUOS R6(SoftBank), SH-M22
・ Leitz Phone1 LP01(SoftBank)
・ AQUOS R7 SH-52C , AQUOS R7(SoftBank)

電源の再起動を行うとNFCがまれにオフになり、「おサイフケータイ」が使えなくなるという事象が判明いたしました。

ごく稀という記載がありますが、結構な高確率で発生している酷いバグです。



NFC(おサイフケータイ)を有効にする方法


androidでNFCの設定は変更する機会がほぼないため、どこから有効無効の設定が出来るのかわかりませんでした。

調べてみたところ以下の方法でNFCを有効にする事が出来ることが分かりました。

方法1 検索して設定画面を開く


設定画面を開くと、上部に「設定を検索」枠があります。
ここでNFCと入力して検索をします。
そうすると「NFCを使用」のリンクが表示されるのでタップすると設定画面に推移します。
設定


方法2 設定から順次辿っていく

設定画面を開き、「接続済みのデバイス」をタップします。
接続済みのデバイス

接続済みのデバイスの画面で「接続の設定」をタップします。
接続の設定

接続の設定画面で「NFC/おサイフケータイ」をタップします
NFC/おサイフケータイ

NFC/おサイフケータイをONの状態に変更します。
ON


以上でNFCが有効になります。


[追記]

アップデートが配信されました。
これでNFCが無効になってしまう問題は解消されるはずです。

※はず、というのは、アップデート適用後の再起動でNFCがオフになってスマホが起動したため。
NFCをオンにした状態でもう一度再起動したところ、今度はオンのままでしたから問題は解決したと思いたい。

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ