M.2 SSD(1TB)の購入計画。人気ランキングからおすすめを調査

2021年6月28日月曜日

SSD

t f B! P L





Cドライブの空き容量が足りていない


トップ画像の通り、Cドライブの空き容量が60GBしかありません。
PCを自作した当初はCドライブが240GBでも十分かと思っていましたが、見積もりが甘かったようです。

最近発表されたWindows11へのアップグレード要件に容量64GBとあり、この条件をクリア出来ていません。

Windows11のアップグレードのために、Cドライブの換装が必要になるようです。

また現行CドライブはSATA接続のSSDで性能的に見劣りする状況ですので、これを機会にM.2タイプの高速な1TBのSSDに変更をしてみようと思います。

まずはアマゾンで売れ筋ランキングからチェック!!

SSDの売れ筋ランキング


売れ筋ランキング順に見るとSATAで500GBの安い製品が1位になっていました。
M2SSDの発熱や単純にコストを考えると取り扱いが簡単な点が良いのでしょうね。

M2のSSD(容量1TB)に絞ってピックアップしてみると、全体6位のWestern DigitalのSN550(WDS100T2B0C-E)がM2SSDでは一番売れ筋でした。

Western DigitalのSN550


1833個の評価で星4.6(参考値)
 【フォームファクター】M.2 2280
【読み取り】シーケンシャル最大 2,400MB/秒 ランダム最大4KB IOPS 410K
【書き込み】シーケンシャル最大 1,950MB/秒、ランダム最大4KB IOPS 405K 
【書き込み耐久性】900 TBW 


Western Digital ウエスタンデジタル M2SSD 1T


サムスンのSSD 980

次点が16位、サムスンのSSD 980(MZ-V8V1T0B/EC)です。

240個の評価で星4.7(参考値)
 【フォームファクター】M.2 2280
【読み取り】シーケンシャル最大 3,500MB/秒 ランダム最大4KB IOPS 500K
【書き込み】シーケンシャル最大 3,000MB/秒、ランダム最大4KB IOPS 480K 
【書き込み耐久性】600 TBW 

SN550よりもカタログスペックは上ですね。
ただ書き込み耐性が300TBWほど落ちる点と価格が2,000円ほど高い点をどう評価するか。



サムスン M2SSD 1TB

Crucial P2シリーズ


続いてランキング28位のCrucial P2シリーズです。
評価数がガクッと減って44個の評価で星4.6(参考値)です。
1TBのM2SSDの中では3位ですが、以下のカタログスペックから考えると実質2強のように見えます。

 【フォームファクター】M.2 2280
【読み取り】シーケンシャル最大 2,400MB/秒 ランダム最大4KB IOPS 170K
【書き込み】シーケンシャル最大 1,900MB/秒、ランダム最大4KB IOPS 370K 
【書き込み耐久性】300 TBW 

上記2機種に比べて色々見劣りするのに価格的にはさほど安いわけでもなく。
なるほど。


Crucial P2 M2SSD 1TB

性能で見ればサムスンのSSD980,総合的に見るとWDのSN550がオススメと言えそうです。


ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ