Oculus Quest2でSteam VR経由のVRアプリのレンダリング解像度を上げる

2021年6月23日水曜日

VR

t f B! P L


Oculus Quest2でVR画面を見るとジャギーが入る


PCのVR対応ゲームをOculus Quest2で遊ぶ際、VRゲーム側でAA(アンチエイリアス)の設定等が出来ないケースがあります。

AAを設定できないとジャギーが目立ち没入感を妨げることになるため、Oculus Quest2側でどうにかする必要があります。

Oculusアプリでグラフィック設定を変更する


Oculusアプリのグラフィック設定変更でレンダリング解像度を変更することが可能です。

高解像設定にすることでOculus Quest2のVR画面を見る際に高解像で出力され、AAが設定されていない状態でもジャギーが目立ちにくい状態になります。

ただしその分GPU負荷が上がるため、場合によってはカクつきが生じてカクつきから没入感を妨げる結果になるかもしれません。

Oculusアプリを起動し、デバイス設定をクリック、「Quest2とTouch」をクリックします
Oculusアプリ


グラフィック設定をクリックします
Oculusアプリ

自動(推奨)を無効化します。
レンダリング解像度を1倍以上に設定します。(GPU性能との兼ね合いです)
Oculusアプリ

これでOculus Quest2に出力される際に通常よりも高解像でレンダリングして表示されるためジャギーが目立ちにくくなります。

カクつく場合はGPUをRTX3070Tiなどの高性能な機器に変更をしましょう。




ASUS TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING


ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ