MR2200acが勝手に再起動するのでサポートに問い合わせしたらIGMPスヌーピングを無効にしろと

2021年5月8日土曜日

ルータ

t f B! P L




MR2200acが勝手に再起動

最近、突然インターネットが利用できない状態が発生するようになりました。

原因を探ると以下のことが判明。

・スマホのWIFI接続が切れる

・PCからMR2200acにPingが通らなくない(有線LAN接続)

・暫くするとMR2200acにPingが通る

・MR2200acの管理画面にアクセスするとシステム起動中の状態表示が出る


以上のことからMR2200acが再起動しているものと推測されます。

MR2200acのログ表示からでは、MR2200acが再起動発生しているかどうかまでは分からなかったんですよね。

しかしMR2200acが勝手に再起動するという根本原因が不明でしたので、サポートにデバッグログを提出し問い合わせを行いました。

 

サポートからの回答 

IGMPスヌーピングを無効にして(意訳)

家庭用ルーターがIGMPスヌーピングをサポートしているんだ・・・マニアック過ぎる。

 

それはそれとしてIGMPスヌーピングを有効にした記憶がないのですが・・・

デフォルトで有効なのか、構成バックアップからの復元機能を何度も使った際に変な復元の仕方をしてしまったあたりでしょうか。

無効にして暫く様子を見たいと思います。

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ