エクセルで印刷範囲が細切れになる原因と対策

2023年2月23日木曜日

windows

t f B! P L



エクセルで印刷範囲が細切れになる現象


これまで利用していた業務PCがリース終了で機種変更となり、OSもWindows8.1からWindows10になりました。

自宅でWindows10を使用していることもあって戸惑う事はありませんでしたが、見慣れない問題に遭遇しました。

エクセルファイルで印刷範囲が細切れとなり、1セル1ページとして認識します。
そのまま印刷した場合、何百枚も印刷する羽目に陥ります。


印刷範囲がおかしい原因


結論から書きますが、原因は以下の通りでした。

・ネットワーク経由で印刷可能なテプラプロを利用していた
・プリンタ設定がWindows10のデフォルト設定であった


ネットワーク経由でテプラを使う場合、Windowsではテプラはプリンタとして扱われます。
そして御存知の通りテプラは1行~2行程度のラベル作成が主な用途です。

またWindows10のデフォルト設定では
「最後に使用したプリンターが通常使うプリンターとして設定されます」
が有効になっています。


そのため、テプラでラベル印刷をすると、テプラがデフォルトプリンタとしてWindowsが認識した状態となります。

その状態でエクセルを開くと、テプラで印刷するためにエクセルの1セルが1ページとして扱うように自動調整されることになります。


結果、印刷範囲が細切れに・・・

対策

プリンタの設定を変更し、通常で使うプリンターを固定します。

・スタートメニューから設定アイコンをクリック
・デバイスをクリック
・プリンターとスキャナーをクリック
「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックを外します。




以上の設定変更で問題は解決されますが、念の為に通常使うプリンターを設定します。
・通常使うプリンターをクリックし、管理ボタンをクリック
・規定として設定するをクリック

以上


ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ