Wii Uに続く任天堂の次期ハード、Nintendo Switchが動画にて発表されました。
発表動画で提示された使い方を見る限り、CPU/GPU機能はタブレット型の端末の方に集約されて、据え置き時に使うドッグはTVへの画面出力関係を処理する構成になっているみたいですね
Nintendo Switchは低スペ?
そうなると気になるのがゲーム機としての性能です。
冷却ファンも使えず、バッテリーの制限もあるとなると、普通に考えNintendo Switchの処理能力は、PS4やXBOX ONEよりもかなり控えめとなるでしょう。
さすがにWii Uの性能は超えるものを持つとは思いたいですが、あまり期待ができません。
例えば解像度を720Pに落としてフレームレートを稼ぐ、なんて事にならないかちょっと心配。
今時1080P(フルHD)は最低限クリアしてないと厳しいですね。
もしかして携帯モード利用時は解像度落として発熱、バッテリー消費を抑え、ドッグ設置の据え置き時はフル稼働で動作とかになったりするのでしょうか。
ドッグに冷却機構(小型ファン)があったりして。
期待したいこと
モバイル接続
屋外での使用も考慮するなら、標準でSIMを使ったモバイル接続の機能搭載はありえるのかな?タブレットとしての利用
ブラウザ、動画再生くらいを最低限利用出来る機能がほしいですね。電子書籍については独自OSだと対応が難しそう。
しかしタッチパネルではないという懸念があります。
コストを掛けないよう、ただのポータブルディスプレイということは十分ありえそうです。
あくまでゲーム機というスタンス。
価格
いくらになりますかね。動画の途中にあったコントローラーは別売りな感じはしますが、2万円台に収まるならちょっと欲しいかも。
ハードにギミックが多いため、3~4万円くらいの価格帯にしてきそうな気がします
Wii Uではなく、最初からこのNintendo Switchだったらよかったのに、と思ってしまいますが当時はハードウェアの性能的に難しかったのかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿