CPUファン停止!ASUSのAI Suite IIをインストールしていてよかった

2016年10月4日火曜日

自作PC

t f B! P L




CPUファン停止


CPUファンが寿命のためか、停止して壊れました。

5年超も使っていると寿命でしょうね。

そのうちケースファンとかも止まりそう。

CPUファンは簡単に交換可能なのでまだいいですが、電源のファンが止まると厄介かな。


電源ファンもAI Suite IIでPowerfanの監視項目があるから、こちらも止まったら確認は出来そうです。
壊れたら電源ごと買い替えますが・・・



ファンレスでゲーム


ケースファンを全力で回す設定にして、CPUファンが止まったままの状態でゲームをしてみました。

ネット程度のほぼ何もしない状態では35度、コア1個を消費するゲームでは59~64度前後で推移しています。


温度低っ!


やっぱり2600Kは優秀ですね!



(スポンサーリンク)

ただ動画エンコードして4コアがフル稼働したら80~90度に行きそうではあります。



壊れたファンの買い替え


ファンに印字されている型番はSY1225SL12HPVC。
検索かけたらこれでした。


  •  風量
    37.15 ~ 110.31CFM(最大帯域)
    23.0 ~ 76.53CFM(最小帯域)
  • ベアリング:スリーブベアリング
  • MTBF:3万時間
1日8時間稼働で365日×5年で14,600時間。


まあ妥当かなと。



120mm角サイズのファンに買い替えをしようと思います。

Amazonで星4つ以上 : "12㎝"   で検索したところ3つが対象でした。





  • PWM回転範囲3段階切り替え可能。回転範囲の上限を1200/1500/1800rpmに設定できますLED:White回転数:500-1800rpm
  • 最低ノイズレベル:8dbA
  • 風量:26.5-86.7CFM





  • 回転数3段階切り替え可能。回転を1000/1500/1800rpmに設定できます。
  • 回転数:1000-1800rpm
  • 最低ノイズレベル:13dbA
  • 風量:47.7-83CFM




  • 回転数(rpm):1500
  • ノイズ(dB):8


この中では白のUCCLA12Pが良さそうなのでぽちっと注文。

2000円未満で送料がかかるため、1GBしかなかったUSBメモリを32GBに買い替えと、スマホにUSBメモリを差すためのUSBホスト変換アダプタケーブルを一緒に購入しました。

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ