割とネット上で頻繁にニュースを見かけるウイルスであるEmotetがバージョンアップした結果、Google Chrome上で保存しているクレジットカード番号、有効期限、氏名などの情報を盗み取り、外部へ送信する機能まで搭載されるまで進化しました。
Chromeではクレジットカード番号の情報等は当然暗号化して保存していますが、Emotetは暗号鍵ごと搾取して、情報を復号してしまうようです。
一時期Emotetの管理サーバーを各国が連携して抑え、Emotetの活動を封じ込めたという話は過去の話となったようです。
chromeに保存されたクレジットカード情報を削除する
ブラウザにクレジットカード情報を保存しておくのはリスクとなる状況となりましたので、削除方法を確認します。
お支払い方法に表示されている「︙」をクリック。
(下記画像に表示されているクレジットカード情報はダミー入力した番号です)
これによりchromeに保存されたクレジットカード情報は削除されます。
こういうウイルスが怖いから、ブラウザに情報を保存しないように気を付けています。
サイトのログイン情報(ID/PASS)とかも抜かれそうで怖い。
安全対策として同じ項目で設定変更ができる「お支払い方法の保存と入力」の項目をオフにしておいた方が良さそうです。(デフォルト設定がオン)
オンにしていると、一回chrome上でクレジットカードを使った決済を使うと、chromeで保存しようとするため・・・
対策としてFirefoxを使うのも有効だと思います。この攻撃はChrome系のブラウザにしか効かないようなので。
返信削除そうですね。ただFirefoxのシェアが低くなりすぎてWEBサイト側がサポートを外しそうなのが難点です
削除