エルゴヒューマンのキャスターが破損、互角品と交換を行い無事完了

2021年3月10日水曜日

デスクワーク

t f B! P L



エルゴヒューマンのキャスター


在宅ワーク用/ゲーミング用チェアとしてエルゴヒューマンの椅子を愛用しているのですが、5つあるキャスターのうち、2つがほぼ同時期に壊れてしまいました。
 (車輪部分がぱっくりと割れ破損)

キャスターが壊れたままだと椅子を引いたり移動する際に動きにくいことと、床にマットをしているとはいえ床を傷つける懸念があったため、キャスター交換をすることにします。
 

キャスターを交換する前にエルゴヒューマンの保証期間がどうなっているかマニュアルを引っ張り出して確認すると、保証期間は3年と記載がありました。

しかし購入から4年ほど使用しており、保証期間が切れていたため残念がら保証は受けられません。

仕方がなく公式サイトで正規パーツの価格をチェックしてみましたが・・・5個セット4,500円で結構なお値段をしています。



そこで同じサイズで互換性がある安いキャスターを購入するため、キャスターのサイズについての記載を確認しましたが見つかりません。

ただ保証期間について、サポートページに気になる記述がありました。

エルゴヒューマンの保証期間

サポートページに保証について以下のように記載されています。

【外装、表面仕上げ】
   塗装及び樹脂部分の変色・褪色、レザー・クロスの摩耗
 1年

【構造部、可動部】
   スライド機構・昇降機構などの故障
 2年

【構造体】
   強度・構造体にかかわる破損
 5年


構造体なら5年保証とあります。

ただ上記画像ではキャスター(保証期間2年)とありますので、キャスターについては構造部、可動部の2年保証の方なのでしょうね。

とりあえずダメもとで、サポートに問い合わせメールを投げてみました。

さて、どうなることやら。


追記


サポートからの回答があり、やはりキャスターの保証は2年でした。
また、1個単位で購入も可能とのことです。

でも高いですよね。

互換品としてキャスター交換用にサンワサプライのSNC-CAST3


キャスターを取り外し、口径を定規で目視確認すると11mm弱ありました。

同口径のキャスターを探したところ、サンワサプライ SNC-CAST3がちょうどぴったり合うサイズとわかり、互換品としてこちらを購入することにします。

実際のサイズは適応穴直径11.2mmとのこと。 

Amazonだと5個セットで2000円ほどで購入でき、エルゴヒューマン純正品と比べて半額以下で済みます。


そしてSNC-CAST3が届いたので装着。


入るまで少し硬かったですが、サイズもぴったりで違和感ありません。
新品になったおかげで、移動がスムーズになりました。

結論。

エルゴヒューマンの純正品でなくても互換品扱いとしてSNC-CAST3で問題なしです。

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ