フィッシングメール対策はhtml非表示が最強

2020年8月24日月曜日

セキュリティ

t f B! P L

フィッシングメール

「この措置を講じましたが、ご提供いただいた情報がカード発行会社のファイルの情報と一致していません」

という件名のフィッシングメールがスパムフィルタを掻い潜って手元に届きました。

 

最近のスパムフィルタは優秀なのかフィッシングメールの類は届いていなかったため、スパムメールを読むのは久々です。

 

テキスト表示

本文は以下のような感じの文章です。

テキスト表示のためリンク先が難読化されているのが丸見えで怪しさ300%となっています。

これだけで日本語の怪しさよりも目立ちます。 

フィッシングメール 

 html表示

 html表示だと怪しさがダウンします。

 

htmlメール表示

 

 

やはりhtmlメールは害悪ですね。

あとこのフィッシングメールが届いたメアド、ウエブマネー専用に使っていた放置気味のアドレスなんですが…ウェブマネーから漏れた?大丈夫?

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ