VeraCryptでマウントしたドライブをデフラグで最適化するには設定変更が必要

2020年2月29日土曜日

HDD

t f B! P L


切っ掛けはHDDから異音


HDDがジジジ…と異音を出すようになりました。

そろそろ寿命かもしれません。

とりあえず解決方法を探すと、デフラグすると直ったという眉唾な情報をみつけたので実行しようとしたところ…VeraCryptでマウントしているドライブは、デフォルト設定ではWindowsでデフラグが実行できないことが分かりました。

VeraCryptの設定変更


VeraCryptの設定から「パフォーマンス」を選択します

日本語化されてない部分の
「Allow Windows Disk Defragmenter to defragment non-system partition/drive」
にチェックを入れます。
警告が出ますので、内容を読んで問題なければOKを押します(自己責任)


ドライブの最適化で最適化を実行できるようになります。
26%も断片化していました。

これで音鳴りが解決してくれるでしょうかね?


2ベイ/デュアルコアCPU搭載/512MBメモリ搭載

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ