飛行機頭痛
先日、久しぶりに飛行機で移動を行いました。目的地が近づいて飛行機が降下を開始して暫くすると頭痛が始まり、目の周りに鋭い痛みが走り非常に辛い目に遭いました。
この症状、ホテルに着いた後に調べてみたところ、飛行機頭痛というようです。
【飛行機頭痛が出た症状】
・着陸後、10分程度で頭痛はだいたい治まる・片側のみ頭痛が発生
・目の周りに鋭い痛みが出る
飛行機頭痛の原因
飛行機が降下時に発生する気圧の変化で、顔の骨の中にある副鼻腔が膨張して圧迫する事が主な要因となるようです。鼻づまりをしていると、副鼻腔内の空気が閉じ込められやすい状況になってしまっているんですね。
対策
帰りの際に同じ目に合うのも非常に嫌だったので、対策をとる事にしました。症状が出始めたら耳抜きをすれば解消できるみたいですが、上手く耳抜きが出来るかわからなかったため、事前にとれる対策をする事にしました。
チクナインを服用
副鼻腔の炎症やら鼻詰まりが直接の原因になるなら薬を飲めばいいと思い、薬局でチクナインを買いました。1週間分で約2,000円とそこそこ値が張ります・・・が、あの痛みと引き換えに出来るなら安いものだと思って購入。(本当に痛みが辛かった)
飛行機搭乗の二日ほど前から服用して備えます。
VC-3000のど飴を飲む
JALのサイトを見ると、つばを飲み込むといいと書かれています。飛行機内は乾燥している事もあり、酸っぱい飴を舐めれば自然と唾が出て対策になるんじゃないか?と思ってVC-3000のど飴をコンビニで購入。
こちらは100円と実にお手頃でした。
頭痛対策の結果
上記二つの対策と耳抜きをした結果、帰りの飛行機降下時は飛行機頭痛を味わう事なく無事帰ることが出来ました。良かった。
でもは初めからこの情報を知っていれば痛い目に遭わないで済んだのですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿