JAMISのクロスバイク
いま乗っているクロスバイクは2005年か2006年モデルのCODA COMPです。
当時開催していたサイクルモードになんとなく足を運んで、初めて高級なクロスバイクを試乗して、その中で一番気に入った車種がJAMISのCODA COMPでした。
しかし乗り始めてから10年以上経過して、塗装もボロボロになってきたり色々とガタが来ていることもあり、買い替えを検討することにしました。
CODA COMP
購入した当時はCODA COMPの価格は15万前後(実売12万ほど)だったと記憶していますが、いつの間にか定価が下がって本体価格が9万円となっていました。随分価格が下がったんだと思ってスペックを見ると、フォークがアルミニウムになっていました。
あれ?カーボンだったような気が・・・と調べみると2006年のカタログが見つかりました。
https://www.jamisbikes.com/catalog_archive/06_JAMIS_CATALOG.pdf
やはりカーボンです。
定価が下がった分、いろいろとスペックダウンしているんですね。
ただディスクブレーキが標準だったり、タイヤが28Cから32Cになっていたりと単純なスペックダウンではない月日の流れを感じます。
CODA ELITE
こちらは2006年当時は20万円近い金額だったと記憶していますが、現在は11万円とほとんど半額近い価格設定です。価格的に考えて、買い替えるならCODA ELITEの方にしたほうが幸せになりそう。
こちらはフォークはカーボンですからね。
現在乗っているCODA COMPの乗り心地は良いのに、アルミフォークの2018年モデルにしたら不満が出てしまうんじゃないだろうかと危惧しています。
試乗が出来ない
JAMISのサイト http://www.jamis-japan.com/news/ で試乗会の情報が記載されていますが、ロードバイクばかりでクロスバイクの情報がありません。サイクルモードにも出店してないようなので、試乗して乗り比べ出来る場所がないは悲しいです。
クロスバイク、人気が無いのかなぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿