SIMカードに記録した連絡先の削除変更が不可な件

2015年12月28日月曜日

SIM

t f B! P L
SIMカード



こんにちは!PONです。

スマートフォンの通話アプリから、SIMに保存した連絡先を削除すると、エラーが出ます。

エラーメッセージ「エラーです。SIMコンタクトを読み取り中。」

削除のため、いろいろ試しましたが結論から言うと未解決。


削除ではなく修正を行う


登録名称や電話番号の変更を試してみましたが、なぜか上書き保存ができません。
つまり修正不可の状態です。

OS再起動の実施


androidの調子が悪いのかと考え、OS再起動を行います。

 →OS再起動後、連絡先を修正しても相変わらずエラー表示。


アプリ停止


Windowsのように、アプリがデータ使用中でロックされている状態と考え、タスクマネージャで終了可能なアプリを終了させます。

→相変わらずのエラーが出ます。




SIM Card Managerで削除を試す


SIM Card ManagerというツールでSIM内の連絡先を削除出来るようなので、インストールして削除してみました

→エラーメッセージ 「cannot delete contact」
ダメでした。


SIMカードの抜き差し


通信が出来ているのSIMカードの接触に関係ないと思いますが、念のためSIMカードを抜き差しします。

→改善されません。


履歴やキャッシュのクリア




スマートフォンのキャッシュ削除の手順

設定→ユーザー設定の「バックアップとリセット」→「携帯端末内のキャッシュを消去します」

バックアップとリセット



携帯端末内のキャッシュを消去します
キャッシュクリアを実行
→変化なし


サポートへの問い合わせ


Gooのスマホ(g02)を使用していますが、サポートは有料でかつ申し込みが必要でした。


新規電話番号を登録して検証


テストのためダミーの連絡先をSIMに保存します。
消せなかった連絡先と一緒に削除を実行。
→テスト連絡先だけ削除できました。


原因は不明ですが消したい連絡先だけ、SIMへのアクセスを拒否されています。
読み取り可となっておりましたが、削除や編集はできません。

以前は編集できていたのに、出来なくなった理由は不明。

検索をしても情報が出てこないので、マイナーな問題みたいです。


困りました。


情報提供をお待ちしています。


ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ