jaxxからjaxx libertyに移行

2021年3月5日金曜日

仮想通貨

t f B! P L


仮想通貨ウォレット Jaxxのサポートが終了


2018年位に起きていたマイニングブームの際、マイニングして貯めたBTCの保管先として仮想通貨ウォレットのJaxxを使用していました。

そして小遣い程度に貯めたビットコインはビットコイン暴落後に長らく放置していたのですが、最近またBTCが値上がりしてきたのでJaxxの存在を思い出しました。

そこでBTCを仮想通貨取引所であるコインチェックに移そうとした際、Jaxxで送金処理をしても「Transaction failed」 の文言が出て送金する事が出来ませんでした。

 

なぜだろうと調べてみところJaxxは既にサポート終了しており、後継アプリのJaxx libertyが登場していました。

アプリがサポート終了すると送金処理ができなくなるというのはいまいち理解できませんが、BTCを眠らせておくのも勿体ないため、後継のjaxx libertyに移行することにします。


jaxx libertyに移行

まず公式サイトからjaxx libertyアプリをDLし、インストールします。

新規セットアップを行い、起動したら右上のハンバーガーメニュー(横線3本)をクリックし、 「Tool」→「Paper Wallet Import」→「Bitcoin(BTC)」をクリックします。

「Tool」をクリック

「Paper Wallet Import」をクリック

 

「Bitcoin(BTC)」をクリック

 

Paper Wallet private keyの項目にBTCの秘密鍵を入力します。


BTCの秘密鍵はJaxxで確認可能です。

((このあたりBTCのセキュリティ的な話はよく理解していないので、Jaxxウォレット内のBTCを早急に移動させたい用途以外は触らないほうが良いのでしょうか?自己責任自己責任 ))


BTCの秘密鍵の確認方法

Jaxxのハンバーガーメニューをクリック、「Tools」→「Display private keys」→警告画面で「I UNDERSTAND」→「Display Bitcoin keys」






Private keyをコピーして先程のjaxx libertyの画面で貼り付け。

jaxx libertyを再起動したら反映されていました。

そのままjaxx libertyで送金処理をしてコインチェックで受け取りを確認。

移行完了。

Jaxxはお役御免。

他にもっといい方法があるのかもしれませんが、日本語の情報が簡単に見つからなかったため、分かる範囲で強引に移行をしてみました。




ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ