旧edgeでのみインターネット接続ができず、Windowsアップデートも不可だった原因

2021年1月18日月曜日

windows

t f B! P L



 

edgeでのみインターネット接続不可

タイトル通り、旧edgeでのみインターネット接続が出来なくなり、Windowsアップデートの更新もできない状況が発生しました。

発生した不具合は以下のとおりです。

 ・edgeでのみインターネット接続が出来ない。(他のブラウザでの閲覧は問題ない)

・Windows Updateが出来ない

・Wi-Fiのアイコンがタスクバー右下に表示されない

・ネットワークの状態が ー・・・ーとなる

・上記の関係でSSIDの追加等が一切できない



結論から言うと

WindowsサービスのNetwork List Serviceが止まっていたことが上記問題の原因でした。

そしてNetwork List Serviceが止まった原因はVPNアプリ(Pulse Secure)のバグでした。

Network List Serviceのサービスを開始することで上記不具合はすべて解決します。

 

Network List Serviceのサービス開始方法

スタートメニューを右クリックし、コンピュータの管理をクリック

コンピュータの管理から「サービスとアプリケーション」→「サービス」を選択しNetwork List Serviceをダブルクリック

サービスの状態の開始ボタンをクリック

(スタートアップの種類は基本は手動で問題ありませんが、再起動した際にサービスが起動してこない場合は自動に変更)


これで解決しました。

最後にPulse Secureを最新版にして問題解決。


 

 

ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ