TREKのE-Bike、「Verve+」に試乗

2019年7月25日木曜日

自転車

t f B! P L


E-bikeに試乗


前々から興味のあったE-bikeに試乗してきました。
車種はTREKの「Verve+」です。
因みに電動アシスト機能はこれが初体験でした。

アシスト機能


Verve+のアシストのモードはECOからturboまで4段階ありますが、turboモードにすると変な笑いが出てしまうくらい加速します。

踏み込んだ力ではなく速度に対してアシストがかかるシステムとなっており、停止状態からの漕ぎ出しがびっくりするくらい軽く、どんな状況でもグンと加速して走り出すことが出来ました。

時速25kmを超えるとアシストが切れますが、アシストが切れても走行中に重く感じるような事はありませんでした。
車体の重量が20kgと重そうでしたから、アシストが切れたらどうかと思っていたけれど、いらぬ心配だったようです。

ただアシストをOFFにして漕ぎ出す場合はやっぱり重く感じました。


乗り心地


Verve+はアルミフレームなのでどんなものかと思っていましたが、乗り心地はよかったですね。
ESCAPE RX 3のように振動がダイレクトに響く感じはありませんでした。
タイヤが42Cで分厚いお陰です。

グリップは見た目に反してとても握りやすく、出っ張りがいい感じにフィットして持ちやすかったです。

油圧ディスクブレーキ


普通に晴れた日だったので制動力はVブレーキとの違いをあまり実感できず。

ただ雨の日は試乗させてもらえないでしょうから、購入してから出ないとディスクブレーキの良さは実感できないと思われます。

バッテリー

バッテリー寿命について店員さんに伺ったところ、バッテリーを使い切らずにこまめに充電するようにして、炎天下に放置しない使い方をして5年~10年くらいが目安だそうです。

なお予備バッテリーは不要なんじゃないとの事。
5万円もするので、これまで予備バッテリーを購入した人はいないようです。
バッテリーが意外に高い・・・


残念なところ


42Cのタイヤが・・・ね。
分厚いので見た目がちょいと残念です。
その分乗り心地は良くなっています。

Verve+は有りか無しか

見た目以外は問題なし。
ESCAPE RX-E+を試乗して、ESCAPE RX-E+の乗り心地がESCAPE RX 3のような感じなら、Verve+が良さそうです。
ESCAPE RX-E+はタイヤが32Cで比べると細いから、乗り心地は微妙かも?

Verve+の方が5万円ほど安いし、フェンダー等も標準装備ですからね。


スチールロック 5桁ダイヤル式



ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ